FE試験の過去問解き方! 午後試験編

 

 

んにちは、GAIです!

 

 

突然ですが

FE試験で苦戦する大体の人が、

この午後試験だということは

言うまでもないことです。

 

 

午前試験は受かったのに、

午後試験で落ちちゃった...

なんて経験をした人が多くいるはずです!

 

f:id:gai_713:20190325193818j:image

 

今回はこの午後試験

過去問を解く方法について紹介していきます!

 

 

 

午後試験は

「国語力、読解力」

が問われる問題となっており、

知識云々の問題ではありません。

 

 したがって、

根気強く文章を読んでいく必要があります。

 

 

 

まず午後試験の過去問を解くうえで、

時間を意識してほしいのです!!

 

f:id:gai_713:20190326013258j:plain

 

1問にかけれる時間はかぎられているので

本番と同じように問題を解いてください。

 

 

大問の1と2~7のうちの3問は

1問あたり、10分から15分のペースで

解いていくとベストです!

 

 

最初はこのスピードに

慣れないかもしれませんが

何度も解いていけば最初を読むだけで

 

「なんとなく文章

    内容わかる」

 

ようになります。

 

 

それぞれの分野の

問題の特徴パターンをつかむことで

すんなり内容が入ってくるのです!!

 

f:id:gai_713:20190326155044j:plain

 

 

 

また文章を読んでいくうえで

重要だと思う文に

下線を引いていくこともポイントです。

 

 

問題文を2度3度読み直すことが

必ずあると思うので時間短縮のためにも

線を引くのもテクニックの一つです。

 

 

 

短時間で国語力を上げることは

難しい思うので、問題のパターンをつかみ

 

試験を攻略して

いってください!!!

 

f:id:gai_713:20190325173031j:plain