午後試験はどの問題を選択するかが合格へのカギ パート1

 

 

んにちは、GAIです!

 

 

 

FE試験を勉強中のそこのあなた!

 

午後試験の選択問題は

どれを選択するべきか知っていますか??

 

f:id:gai_713:20190403185823p:plain

 

この記事を読まなければ、

選択の仕方によっては無駄に勉強して

をするかもしれません!

 

 

逆にこれを読んだら、

あなたは必ず合格

      近づきます!

 

 

では私がどの問題を選択するかの

おすすめを紹介していきます。

 

大問1の情報セキュリティと

大問8のデータ構造とアルゴリズム

必須問題であることは

知っていると思いますが、

 

大問2~7は6問中4問、

大問9~13は5問中1問

選択しなければなりません。

 

 

 まず大問2~7の選択問題について

話していきたいと思います。

 

 

問2~7

 (6問中4問選択)

ハードウェア

ソフトウェア        

データベース

ネットワーク

(4分野から3問出題)

ソフトウェア設計

プロジェクトマネジメント  

サービスマネジメント     

(2分野から1問出題)

システム戦略

経営戦略・企業と法務     

(2分野から1問出題)

 

出題範囲は上の表のとおりで、

見てわかるように

ソフトウェア設計

毎回必ず出題されます!

 

f:id:gai_713:20190404103948j:image

 

よって対策をしやすい分野となっているので、

まず選択したい分野の一つです。

 

ソフトウェア設計は午後試験の

大問5にあたる問題となっています。

 

 

 

 

続いて選択してもらいたい問題は、

マネジメント系と

システム•経営戦略です!

 

 

これらの問題は午後問題の

大問6大問7にあたる問題で、

 

マネジメント系の2分野から1問

システム•経営戦略の2分野から1問

出題されています。

 

 

ではなぜ選択をオススメするかと言うと、

単純に解きやすいからです。

 

f:id:gai_713:20190404104056j:image

 

専門的な用語が他の選択問題より少なく、

問題を解釈しやすいところが

点数アップにつながります!

 

 

そして残り1問は

ソフトウェア、ハードウェア、

データベース、ネットワークから

解けそうな問題を選択すればいいのです。

 

 

 

長くなりそうなので

続きはパート2へ!

https://gai-713.hateblo.jp/entry/2019/04/04/110158