FE試験の午後試験攻略 大問1編

 

 

んにちは、GAIです!

 

 

FE試験の午後試験を知っていく上で

正直参考書などを読んでも、

どんな問題がでているか

分かりづらいと思ったことはありませんか?

 

この記事を読んだあなた

読む前のあなたに比べて、

 

問題文をスラスラ読める

ようになります!

 

 

今回は、午後試験の大問1に絞って

解説していきたいと思います!

 

f:id:gai_713:20190409113407j:image

 

 

大問1は情報セキュリティに関する

問題が取り上げられています。

 

内容はアクセス管理暗号

認証ネットワークセキュリティなど

があります。

 

 

解説として、まず平成29年春の問題を

一部取り上げてお話ししていきます。

 

 

この年の問題は、

「ファイルの安全な受け渡し」が

テーマになっていて、

 

暗号方式や情報セキュリティマネジメントの「機密性」にあたる

内容理解が問われています。

 

 

解くために必要な知識は、

公開鍵暗号方式

共通鍵暗号方式」

の工程です!

f:id:gai_713:20190409185351j:image

 

 

 

 

続いて、平成28年秋の問題を

見ていきたいと思います。

 

 

この時の問題のテーマは

「販売支援システムの情報セキュリティ」

というテーマでした。

 

 

FW(ファイアウォール

フィルタリング設定が問題の

メインとされており、ネットワーク環境が

問題の舞台とされています。

 

 

ここで把握しておいて欲しいのは、

DMZという存在です。

 

DMZとは、

外部ネットワーク(インターネット)や

内部ネットワーク(LAN)からも

隔離された領域のことです。

 

f:id:gai_713:20190410094839j:image

 

そして外部に公開するサーバを

DMZに置いておくことで、

外部からの不正アクセスをFEで遮断できる

という点が問題の肝です。

 

 

 

 

今回は2問しか取り上げていませんが、

この記事を読んだあなたには

先に述べた要点意識して

問題を解いて欲しいです!

 

 

今まで解いてきた問題と

「文章の見え方」

が変わってくると思います!

 

 

ぜひ一度解いてある人も、

そうでない人も問題に

トライしてみてください!!!