就職活動で有利になる!FE試験(基本情報技術者試験)とは?

 

 

んにちは、GAIです!

 

 

突然ですが、

基本情報技術者試験

FE試験)

ってご存知ですか?

 

 

 

大学、専門学校で取得のカリキュラム

があるくらい

重要度認知度の高い資格試験なんです!

 

 

 

 そしてIT系に就職したい人なら

なおさら取得したい国家資格です!!

 

 

 

 f:id:gai_713:20190320175550p:plain

 

 てことで今回は、

FE試験とはなんぞや!

について説明していきます!

 

 

 

 試験は午前の試験、

午後の試験と分かれており、

それぞれ60%とれば合格!

 

 

これを聞くと

「60%とか楽勝じゃん!」

 

f:id:gai_713:20190324000837j:image

 

と思われるかもしれませんが...

 

 

 

 この資格の合格率は、

約20%~30%なんです!

 

 

 

年に2度試験があり、

年間約10万人以上の人

が受験しています。

 

 

 

要するに一年で7万近い人が

落ちていることになります。

 

f:id:gai_713:20190320185043j:plain

 

 

 

 

 

 

 

ですが、この背景には

実はがあります! !!!

 

 

 

そもそも試験当日に

「多くの受験者が

会場に来ないことがある!」 

という点です。

 

 

 

 理由は受験日と受験申込締め切りの

間隔が大きく、

多くの人が途中であきらめてしまうからです。

 

 

 

もし受験を迷っているなら

合格率に惑わされず、

積極的にチャレンジしましょう!

 

 

 

 

受験しなければ受かるものも

受からず合格率0%です。

 

 f:id:gai_713:20190323001714j:plain